

面倒だな

先日ご紹介したE231系増備車の屋根ですが、実はアレ、E231-500の屋根を加工したものなんです。
という事でAU726系が載ってます。
本当なら209-500の屋根をベースにすればいいんですけど、エラー(多分)でビードの途切れる位置がおかしいんです。

それで仕方なく、E231-500と209-500の屋根を切り継いで再現する事にしました。

P1000719.jpg

赤線の位置で切断。


P1000722.jpg

前がE231-500、後が209-500のもの。


P1000725.jpg

うはっ気を付けたのに隙間が空いてしまったorz
それを利用して隙間から瞬着を流し込む。


P1000736.jpg

ちょっと飛んで隙間を光硬貨パテで埋めて再塗装したところ。



P1000733.jpg

むむ、継ぎ目が…orz やりなおし!!

どうやらKATOの209-500とE231-500の屋根は寸法が若干異なるようで、調整すのにかなり時間が掛かりました。
この程度の加工で屋根一枚ごときに3時間半なんて…

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
色々と手が込んでいて素晴らしい限りです!!
屋根もキレイに仕上がりましたね。

そういえば、JREのHPで常磐緩行線用E233系が公式発表されましたね。
地下鉄直通仕様ということで前面形状も大きく変わっていてまるで別形式のようですが。

ちなみに総武緩行線(E231系のみ)にも自動放送を導入との記事もありました。

>横ナハさん
ありがとうございます、しかし屋根とかは素直にTOMIXベースでやればこんなことやらないで済むのに・・・っとなんだかちょっぴり悲しくなってきますw

E233-2000(?)、なんかデザインが90年代チックな気がしてなりません…というかどこか203の面影が…
個人的には小田急新4000系のデザインの方が斬新だし、カッコイイと思いますね^_^;

総武の自動放送の件、情報ありがとうございます!
かわいそうなので2段LED化に改造してやって欲しいですね。(特に増備車なんて2006年製なのにアレじゃ…)

屋根

屋根の幅とかは209-500と231は同じだと思っていたんですけど、微妙に違うとはねぇ・・・。
常磐線用のE233はかなり微妙な顔つきですねぇ・・・。小田急4000のほうがまともに見えてきますよ。それにしても、すごい勢いで置き換えしてますけど、この調子だとあと数年で国鉄型が一掃されてしまいそうで怖いですよ。

>EF210さん
恐らく実車の幅は一緒だと思いますが、模型の方は幅が違うと言っても本当に誤差程度の違いでした。

E233-2000は見れば見るほど203系に見えてきますw

205系の田窓車とかももうそろそろかもしれませんねね。。。もしかしたらE331系で…

E233

E233はいくつかの顔を合成したような感じがしますよ。これを見てると、中央線の233のほうがまともに見えるかも・・・。
205系の初期車も危ないかもしれませんねぇ。埼京線に233を入れる噂もあるみたいだから、そうなると初期車と差し替えという可能性もあるかもしれませんし。ただ、京葉線の場合は209-500が飛ぶかもしれませんし、これで置き換えという見方もできそうです。205系もこの先大掛かりに動く可能性が高いかもしれませんねぇ。115系だって安泰とは言えなくなってきたでしょうし。

こんにちは。

 こんにちは。リンク集でもお世話になっております。快速アクティーです。

 今回は屋根上のビートについてお聞きしたいことがありましてコメントさせて頂きます。
 この記事の上から4枚目の画像ですが,デジタル無線(第2)アンテナの周囲のビートが途切れていますが,これはどのように加工なされたのでしょうか?

 E231系1000番台で,デジタル無線アンテナが屋根上に付いている編成を製作したいのですが,アンテナ周囲のビートを消す方法が分かりません。

 もし宜しければ加工方法をご教示頂けませんでしょうか。(実践する際は貴方サイト様から方法を教わりましたことを明記致します。)
 どうぞ宜しくお願いします。

こんにちは。

 こんにちは。
上記の質問ですが,解決できました。
 失礼致しました。
プロフィール

Mc101-130/BM GT-R

  • Author:Mc101-130/BM GT-R
  • 模型を作るのが趣味な大学生です。
    幼稚園児の頃からカーモデルを作り始め、中学1年生の時にNゲージにも手を出して今に至ります。

    ※トラックバックはスパムが多いので、機能停止中です。

    本館はコチラ

    みんカラはコチラ
カウンター 060825~
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
