FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総武線の205系

P1020867.jpg

遂にKATOから総武の205系が発売されましたね。
私は発売日に学校の後、お金をにぎりしめて買いに行きました。
しかし嫌な予感が的中。先に発売された209系500番台と帯の色が同じだったので購入を見合わせました。
しかし上からステッカーを貼るなり、塗装するなりして正当化するためのベースとしては表記類もそのままでOKだから良いなと思い始め、翌日再び買いに行きました。
が、しかし1時間程悩んだ末、やはりベースとしては高すぎますし、同編成は記憶にないので結局止めました。

ところでこの編成はミツ21編成時代後半(99年頃?)~ミツ15編成時代は種別幕は両側共に未表示だったようですが、今回の製品のステッカーでは「各駅停車」になっていますね。
98年頃の姿を再現しているのでしょうか。
これに関連してミツ14(20)編成について少々書きたいと思います。

私が鉄道ファンになりたてだった2001年11月25日に運用終了2日前の同編成に乗車しました。
この日はマイクロのE231系通勤型の在庫を探しに模型屋巡りをするのに友人に付き添ってもらう事になっており、待ち合わせまで少し時間があった為、中野で205系が来ないかなと3,4本待ってみたところ、奇跡的にやって来ました。
当時は運用等の知識は皆無でしたが、最近になって当時の運用調査が載っているサイトや時刻表などで調べた結果、私が乗ったのは709B千葉発 三鷹行きで、中野8:57発車だったということが分かりました。
当日はMDウォークマンとマイクしか持っておらず、とりあえず走行音を録音しました。

モハ204-277(高円寺-阿佐ヶ谷)2001年11月25日録音

これが総武線の205系唯一の記録です。
一枚でも写真を撮っていればと後悔してなりませんが、あの時録音しておいて本当に良かったと思っています。
この277番ユニットは最近、ハエ区に転属(貸し出し?)したみたいですね…

余談ですが、ミツ14編成を見送った後、友人と模型店などを数店廻ったものの、マイクロのE231系は見付からず、結局友人のススメで201系の基本を買いました。



同年10月頃だったと思いますが、何故か運良く毎朝通学時にミツ14編成にあたっていた時期がありました。最後の205系と、最後の201系がすれ違うシーンは忘れられないですね。

話は変わりますが、14編成は編成番号札の色がコロコロと変わっていたようですね。205系の写真が載っているサイトや友人からの情報で、14番へ改番後~2001年2月頃まではオレンジ色の札を装着(両側かは不明)、その後千葉方が白、三鷹方が黄色となって、暫くその状態が続いたという事が分かりました。
しかし国電総研さんの写真を見る限り、11月21日の時点では千葉方が白のままですが、運用終了の27日には黄色に変わっています。私が最後に乗車した25日の時点ではどうなっていたのか知りたいところですが、今のところ不明のままです…

また、ジェイアールアール社発行のJR編成表01年夏号ではまだモケット未交換となっていますが、私が乗車した時は既に緑色のモケットに交換されていたので、恐らく同年7月の全検入場時に交換されたのでしょうね。



P1020871.jpg

P1020768.jpg

↑一部帯の張替え中。

我が家のミツ14編成は最近、3年半振りに中間車(南武色のモハ204動力車)が増備されました。既に動力を持っていたので、2Mになっていますが、将来的には浜2編成に転用したいと思います。
あとモハ205×2にサハ×2でフルになりますが、サハは何色でも良いけど、モハ205は南武色で揃えたいところ…
それにしても、今回の製品の色があんな状況だったので、コイツへの愛着が増しました(笑)

お見苦しい文章をお見せしてしまい、失礼しました。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ついに発売されましたね。
でも自分も今回は見送っています。金銭的につらいのもあるんですが(笑
やっぱり帯の色がきになっちゃいましてね…。これなら他の205を安く仕入れて帯を塗装するなりするほうが…と思っちゃいます。
といいながらもお金に余裕ができたら買っちゃいそうな自分がいます(笑

こんばんは。
rasi103さんも見送りましたか。

私も安ければ買おうと思うのですが、あの色で安くて13000円ですからねぇ…諭吉一枚で買えるなら何のためらいもなく買うんですがね(笑)

おはようございます。
ブログには試験前と書いておきながら・・・w

私も総武205欲しかったんですけど、先月京浜東北買っちゃったので諦めました。
京浜東北の場合はシルバーシートマークが帯色と同色で印刷されていたのでorz上からシールを貼って対処しました。
また、行き先シールは貼り方に気をつけないと種別幕の右上あたりが隠れてしまいます。

>浜2
我が家でも余剰のケヨユニットを南武支線に改造中ですが、いつになることやら・・・

>横ナハさん
シルバーシートマークと帯色が同じとはまた・・・w
そういえばKATOのE231系では、号車番号の文字部分が車体の銀色になってますねw

種別幕の件ですが、レイアウトがおかしいのでしょうかね。

ちなみに私は列番から種別幕まで一体のステッカーが好きではないので、ミツ14編成では全て別体化しました。

鶴見線やら、南武支線への改造は本当に面倒ですよね。
試験頑張ってください!
プロフィール

Mc101-130/BM GT-R

  • Author:Mc101-130/BM GT-R
  • 模型を作るのが趣味な大学生です。
    幼稚園児の頃からカーモデルを作り始め、中学1年生の時にNゲージにも手を出して今に至ります。

    ※トラックバックはスパムが多いので、機能停止中です。

    本館はコチラ

    みんカラはコチラ
カウンター 060825~
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。