スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KATO E231系常磐線 手抜きレポ

KATOのE233系を買おうと思って街へ繰り出すも、どこも品切れ。

流石に定価では買う気にはなれず、代わりにE231系常磐線を買って来ました。基本だけですがwww
一年ぶりのセット購入です。

ではさっそく手抜きレポを。

P1060252.jpg

スカートの支柱自重www
新型スカートはばっちり決まってます。でも付属編成はフライングなんでしたっけか。だから実車が間違っt(ry

やっぱり乗務員扉取っ手はエラー(後期増備編成のものになっている)です。まぁTOMIXのもエラーなんですが。
某メーカーがAU725Bを製品化してくれれば話は早いんですが・・・w


運転台も先日の記事で書いた通り、増設モニターがありません。

〇∧〃 でもそんなの関係ねぇ!
/ >   そんなの関係ねぇ!
< \

一式作り直しちゃいますし…w


帯はエメグリがちょっと蛍光っぽくて、黄緑は太めorz
前面の帯は209-500などと同様に乱れ気味で、車体との継ぎ目の帯の高さが揃っていません。


P1060261.jpg

車体は500番台の流用なのではないかと心配していましたが、ちゃんと作り分けてあり、妻面もこの通り0番台になってます。

P1060257.jpg

先頭車屋根板は209‐500用の流用でした。500番台と比べてビードの途切れる位置・アンテナ位置共に後方にズレています。ちなみに一番左の総武線用増備車はE231‐500用と209‐500用の切継ぎで作っています。詳細はコチラ



P1060253.jpg

お馴染みミツ901編成との並び。
近々同車に準じた加工をしてみるつもりです。

P1060258.jpg

以前幻のマト→ミツ転属車を作ろうと思って500番台用から作った原型スカートを装着してみました。
厳密には若干形状が異なりますが、やっぱりこの方がしっくりくる気がします。


前回買った209系500番台総武線は帯色が酷すぎて全てをだめにした感がありましたが、今回の製品は許容範囲ではないでしょうか。まぁこんなもんでしょう。
ちなみにその209系は買ってから一度しか走らせていませんし、出す気にもなりません。

写真も文章もひどい手抜きでしたが、お許し下さいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。レポお疲れ様です。
やはり蛍光黄緑ですか・・・どうもKATOは色がケバくなることが多いですね。総武は逆でしたが。
色々なとこに500番台のパーツを流用しているようですが、まぁ肝心なとこは抑えていますかね。AU725Bはほしいですねぇ。数年後の再生産で載せてきそうな気もしますがw
やはり黄色塗り替え用にもう一本ですか?w

はじめまして。

 はじめまして,こんにちは。快速アクティーと申します。

 さて,マト0番台にTIMS予備画面を付けるには,トウ500番台のAssyを流用すればいいのですが,やはり500番台の床板を買えばいいのですかね?

>快速アクティー様

はじめまして。床板を買えば自動的に付いてきますね。
一応ポン付けできますが、若干ライトケースとの間に隙間が開きます。
もし流用される場合は光漏れなどの対策をしたほうが良いかもしれません。

>味醂醤油様

個人的には帯色はそれほど気になりませんが、近似色が作れれば、前面だけでも再塗装したいものです。
AU726Bの切継ぎでは細部のディテールが異なってしまいますし、やはり製品化してほしいですね。

塗り替え用…82編成の種車はもう揃っているのでやめておきますw

私の設定ミスでコメントが承認されないと表示されないようになってたみたいですね。。。失礼しました。
プロフィール

Mc101-130/BM GT-R

  • Author:Mc101-130/BM GT-R
  • 模型を作るのが趣味な大学生です。
    幼稚園児の頃からカーモデルを作り始め、中学1年生の時にNゲージにも手を出して今に至ります。

    ※トラックバックはスパムが多いので、機能停止中です。

    本館はコチラ

    みんカラはコチラ
カウンター 060825~
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。